» 学校・園の詳細情報をユーザーが投稿する機能「学校レポーター情報」を追加しました

お知らせ

学校・園の詳細情報をユーザーが投稿する機能「学校レポーター情報」を追加しました

2014年6月10日
保育園・幼稚園・小学校・中学校の各ページにおいて、その学校・園の詳細情報をガッコム利用者が投稿できる機能「学校レポーター情報」を追加しました。

無料のユーザ登録を行うことで、個人・法人・学校関係者を問わず誰でも「学校レポーター」になることができます。学校レポーターは、ガッコムが予め用意した「校庭・園庭はありますか?」等の質問に対し、「なし」「あり(芝)」「あり(土)」等の選択式で回答し、投稿することができます。投稿内容はすぐにガッコムサイト上に反映され、他の利用者からも閲覧できます。




質問項目は、他に「PTAの役員が在校中は一度は回ってきますか?」「運動会はありますか?」など数十用意されていますが、ユーザは自分が知っている質問だけ選んで回答することができます。そのため、複数の学校レポーターがそれぞれ知っている情報を持ち寄り、Wikiのように共同作業でガッコムサイト上の学校や園のイメージを一層ハッキリとさせていくことが可能です。用意されているのは事実に基づいて回答が可能な質問ばかりですが、万が一、レポーター同士で投稿内容が異なった場合に備え、「協議」という自動多数決機能も用意されています。


学校レポーター情報へは、保育園・幼稚園・小学校・中学校の各ページのタブから遷移できます。


既に回答されている内容が閲覧できると共に、自分が回答するボタンも用意されています。




回答用のボタンを押すと、ポップアップがあがり、投稿することが可能です。





今回の機能追加により、ガッコムは、これまで重視してきた学校の基本情報に加え、「学校の関係者ならば誰でも知っているが、外から見てもわかりにくい」「でもその学校に子どもを通わせる保護者に知っておいて欲しい」学校情報を、サイト上に集約することを目指します。それにより、保護者の皆様にとって、お子様の学校選択に向けたささやかな支援となるという、ガッコムの掲げる目的をさらに推進して参ります。


株式会社ガッコム

スポンサードリンク