高知県の中学校の検索
:児童生徒数 :教員数 :全学級数/平均クラスサイズ
※各市区町村における中学校1校あたりの平均
-
×
リサイクル活用(あり)
3PTA会費(2000円~)
2前髪長さ(女)(自由)
9靴下の長さ(自由)
9通学用カバン(自由)
7給食費(5000円~)
9 -
×
校内エレベーター(なし)
3プール(屋外)
3校庭・園庭(土)
3学期制(三学期)
3校舎の階数(3階建て)
3自習室(有)
3 -
学芸会(隔年上)
1スケート部(有)
1囲碁部(有)
1相撲部(有)
1体操部(学内)
1ハンドボール部(有)
1 -
部活動加入率(80%)
3ネイティブ教師(常勤)
4×PTAイベント(なし)
3帽子等の着用(ヘルメット)
3クラス替え毎年(有)
3×テニス部(なし)
3 -
プール(屋外)
3吹奏楽部(有)
3×学校選択制(なし)
1校舎の階数(2階建て)
1×パソコン部(なし)
3×美術部(なし)
1 -
弁当持参(毎日)
3×給食リクエスト(なし)
3トイレ(和式多い)
3×美術部(なし)
3×保護者用駐車場(なし)
3×テスト対策学習会(なし)
3 -
テニス部(有)
3部活動複数(不可)
3校舎の階数(3階建て)
2×卓球部(なし)
2×自習室(なし)
3襟足長さ(規定有)
2 -
体操部(学外)
1×朝読書・朝学習(なし)
1クラス分(算)(全)
1相撲部(有)
1通学通園バス(有)
1書道部(有)
1 -
通学用カバン(学校指定)
3×防犯カメラ(なし)
3靴下の長さ(規定有)
3髪留め(色柄指定)
3校内体操服着用(有)
3学校公開日(平日土曜)
3 -
農業体験(有)
3×電子黒板(なし)
3冷暖房(一部)
3テスト対策学習会(有)
3×野球部(なし)
4学校公開頻度(年1回)
3 -
×
保護者用駐輪場(なし)
3×AED(なし)
1トイレ(和式多い)
2×保護者用駐車場(なし)
2×動物飼育(なし)
2帰宅部(不可)
2 -
携帯電話所持率(60%)
1×アイスホッケー部(なし)
2 -
トイレ(全て洋式)
1女子サッカー部(有)
1定期テスト(3回)
1×バレーボール部(なし)
1編み込み(特定編み方のみ)
1通塾率(10%)
1 -
運動会(冬)
1学期制(他)
1トイレ(全て和式)
1弁当持参(選択)
1×自転車通学(なし)
1給食(牛乳)
1 -
通学通園バス(有)
1自習室(有)
1栽培学習の給食(有)
1トイレ(和式多い)
1剣道部(有)
1×クラス替え毎年(なし)
1 -
×
体育館(なし)
1三者・個人面談(4回)
1補助教員(1教科)
1校舎の階数(2階建て)
1給食費(2000円~)
1進路指導説明会(5回~)
1 -
×
アイスホッケー部(なし)
2 -
×
陸上部(なし)
1×美術部(なし)
1カウンセラー(非常勤)
1校舎の階数(3階建て)
1×柔道部(なし)
1×料理部(なし)
1 -
バトミントン部(有)
1×アイスホッケー部(なし)
1 -
剣道部(有)
1×科学部(なし)
1×アイスホッケー部(なし)
-
運動会(夏)
1部活動加入率(70%)
1トイレ(洋式多い)
1×陸上部(なし)
1×バスケットボール部(なし)
1PTA役員(有)
1 -
給食費(無料)
1校舎の階数(2階建て)
1動物飼育(有)
1×バレーボール部(なし)
1食堂(有)
1お祭り参加(有)
1 -
校庭開放(週4日)
4バトミントン部(有)
3交換留学(有)
3×テニス部(なし)
3授業中閉門(閉)
2×自転車通学(なし)
3 -
カウンセラー(常勤)
2×校庭・園庭(なし)
1×バスケットボール部(なし)
2学期制(三学期)
2外国人児童・生徒(2~3人)
1×自転車通学(なし)
2 -
野球部(学外)
1×プール(なし)
1外国人児童・生徒(10人~)
1校舎の階数(2階建て)
1学校公開日(土曜)
1学校公開頻度(学期2回)
1 -
学期制(三学期)
2×AED(なし)
1×プール(なし)
1女子サッカー部(有)
1×学校公開頻度(なし)
1トイレ(洋式多い)
1 -
校庭・園庭(コンクリ)
1クラス分(国)(一部)
1定期テスト(4回)
1運動会(夏)
1球技大会(隔年上)
1指定品費(裁縫)(1000円~)
1 -
×
アイスホッケー部(なし)
1 -
トイレ(洋和半々)
2×卓球部(なし)
2弁当持参(弁当含)
2×バスケットボール部(なし)
2カウンセラー(常勤)
2×美術部(なし)
2 -
スキー教室(有)
2帰宅部(不可)
2遅刻早退の送迎(必要)
2冷暖房(全)
2トイレ(和式多い)
2部活動加入率(90%)
2 -
×
陸上部(なし)
3×吹奏楽部(なし)
2×バスケットボール部(なし)
2校内エレベーター(有)
2×男子サッカー部(なし)
3ソフトボール部(有)
2 -
校庭・園庭(芝)
1見守りサービス(有)
1野球部(学外)
1食堂(有)
1校内給食室(全)
1通学通園バス(有)
1 -
男子サッカー部(学外)
1×アイスホッケー部(なし)
1 -
学校選択制(有)
1学期制(三学期)
2通塾率(60%)
1指定品費(頭巾)(無料)
1球技大会(隔年上)
1校舎の階数(2階建て)
1
高知県の治安情報
事件や不審者の情報を、地図・アバター・アイコン・グラフなどでわかりやすく確認できます。
中学校に関連するお役立ち情報
高知県の児童数生徒数/学級数/通学区域(学区)情報について
ガッコムが提供する小学校・中学校の情報
我が国においては、保護者にとって有益な学校の公式情報さえも、必ずしも幅広く提供されておりません。そのため、お子さんを持つ保護者の方は、転居/引越しや新入学の際に多大な時間を費やしているのが現状ではないか、と私たちは考えます。そこでガッコムでは、公的に利用可能な学校情報を独自の調査により収集し、全国の小中学校の児童数/生徒数、学級数、学級規模、特別支援学級の設置、通学区域(学区)、使用教科書などの学校情報をわかりやすく提供することで、保護者の皆様の多様な視点からの学校選びを支援することをめざしています。ガッコムは、口コミや評判では分からない学校の情報を提供致します。このページでは、高知県の小学校/中学校を紹介しています。
小学校/中学校の児童数生徒数情報等の並び替えについて
並び替え検索では、小学校/中学校を、学校全体あるいは学年ごとの児童数/生徒数や学級規模(クラスサイズ)、教員数、口コミ数でソーティングすることができます。公立学校の学校全体の児童数/生徒数は、特別支援学級の生徒数を含みます。また児童数/生徒数情報は、国立学校【2023年度】/公立学校【2023年度】/私立学校【2023年度】、教員数情報は公立学校【2023年度】のものです。
表記内容について
児童生徒数情報は【2023年度】、教員数情報は【2023年度】のものです。 各特徴の右上にある数字は、市区町村内でその特徴に当てはまると回答された学校数を表しています。尚、特徴は学校レポーターのみなさまの善意で集められた情報であり、ガッコムが収集した情報ではありません。 そのため、中には実情とは違う情報が掲載されている可能性もございます。 各市区町村の児童生徒数、教員数、全学級数、平均クラスサイズ、口コミ数は、全て各市区町村における1学校あたりの平均値です。
公立学校の校区マップ(学区地図)
公立学校のページでは、通学区域(学区)情報を地図上で視覚的に把握することも可能です。地図上で表示されている通学区域(学区)情報は必ずしも正確とは言えません。また、通学区域(学区)は毎年見直しの対象となります。どうかご注意の上、ご参考までにご利用ください。
小学校/中学校の教科書採択データについて
公立小学校については算数/国語/理科/社会/英語/書写/地図/生活/音楽/図工/家庭/保健/道徳の13種目、公立中学校については英語/数学/国語/理科/社会(歴史・地理・公民)/書写/地図/音楽・器楽/美術/保健/技術・家庭/道徳の16種目教科書採択データを提供しています。小学校は令和6年度~令和9年度、中学校は令和3年度~令和6年度のものです。
高知県の小学校/中学校の学級編制の弾力化について
学級編制の弾力化によって、全県一律に国の標準(40人、小1は35人)を下回る一般的な学級編制基準を設定することか?可能になりました。個々の学校ページにおいて、学級編制の弾力化を実施する都道府県の状況(高知県の情報)を紹介しておりますが、この情報は【2013年度】のものです。
地域別情報について
個々の学校ページでは、設置者別(市区町村別/都道府県別)の情報を紹介しています。公立学校の耐震化率は【2023年4月1日現在】、コミュニティ・スクールの指定状況は【2016年4月1日現在】、公立学校の情報化状況(教育用コンピュータ1台当たりの児童生徒数等)は【2018年3月1日現在】、学校給食実施率は【2021年度】、不登校児童生徒数情報は【2017年度】となっております。
今後の学校情報の追加について
ガッコムは、「多様な視点からの学校選びの支援」という観点に立ち、保護者の方にとって有益な情報であれば、今後も新しい学校情報を追加していきます。その際には、利用者の皆様からのフィードバックや情報提供が必要な場合もございます。どうか皆様のご理解とご協力をお願い申しあげます。
ガッコムのコミュニティについて
ガッコムの学校コミュニティは、学校が発信するメール連絡やクラス単位のメールリストの欠点を補う、保護者同士のネットワークを提供します。保護者同士で、お子様の不用品の交換や、災害時の安否確認、不審者情報の緊急連絡などが簡単にできます。
【参考】:コミュニティについて