みんなの掲示板 » 埼玉県春日部市で幼稚園を探しています。 » 詳細画面

みんなの掲示板 詳細画面※どなたでも閲覧可能です。

みんなの掲示板情報(トピック数)

地域から探す

学校種から探す

テーマから探す

詳細検索

地域を絞る
学校種を絞る
テーマを絞る
キーワード検索

埼玉県春日部市で幼稚園を探しています。

投稿日時 2014年01月08日17:23
タイトル 埼玉県春日部市で幼稚園を探しています。
投稿者 asamiii
タグ 関東地方 幼稚園 学校選び 
本文 大枝にある第二白百合幼稚園が面白そうだなと思うのですが、実際通われてる方がいたら特色など教えてください。
落ち着いたらパートにでることも考えています。
保護者参加の行事の頻度や預かり保育はどうでしょうか。

このトピックへの返信

  • 2014年01月09日23:28
    1: ゆき
    行事は月1位でやや多めの印象ですが、みなさんあくまで参加できる範囲なので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思います。
    パートされているお母さん方は多いですし、時短で正社員でお勤めされている方もいますから。
    専業主婦でももちろん参加できない月もありますしね。

    恐らく、園によっては暗黙の了解的な、絶対参加的な空気もあるようなので、そのようなことを懸念されているのだとは思いますが。

    預かり保育はお迎えなら夕方5時まで、バスは4時までです。
    さきほど申し上げた時短の方などはお迎え5時までが多いようですが、パートであれば預かり保育でなくても問題ない方も多いです。

    うちは夫が第二白百合幼稚園の卒園生ということもあり、二人の子供が年長・年少と通っていますが、昔から評判の良い幼稚園で何度も表彰されているようです。
    良い園ですよ。
    独自の教育方針といいますか、良質な体験ができるカリキュラムが組んであるので、その分行事も多めですね。

    とにかく、精神面も体力面も成長が大いに期待できる園だと思うので、心配せずに是非入園されてください。
  • 2014年05月07日17:17
    2: みーこ
    4月から年長になる息子を預けています。
    幼稚園としては広々としていて、保育園並みのサービスです。
    バスの送迎もあるので保育園以上でしょうか。

    この園の魅力はやはり”自然”に触れさせた教育をしているので、子供が大らかにイキイキ育つところですね。
    お勉強お勉強とお考えの方よりも、子供らしい子供を育てたい親御さんに向いていると思います。
  • 2014年06月03日15:58
    3: 八木
    パートで稼がれるなら費用面を心配される事があるかもしれませんが、入園後、国から保育料に対する補助金が支給されますよ。うちは兄弟三人ですが、兄弟がいる場合は別途配慮してくれます。
    先生が温かいかたばかりですが、その中でも言うべきことはちゃんとお話してくれるので、甘えすぎず強い子になってくれるかなと。
    通園している子の祖父母が参加できる行事があって、とても楽しいです。子供が作った料理が食べられるし、けっこう美味しいんです!行事の頻度も個人的にはちょうどいいかなと思います。
  • 2014年07月02日18:04
    4: 白mei
    預かり保育ですが、お迎えの時間が6時に延びたそうです。
    パートなら問題なく通えそうですね。
    アレルギーなどは大丈夫ですか?うちの子はアレルギーなのですが衛生面や環境面での配慮が素晴らしいので助かっています。
    お水が美味しいし、空気清浄機はどの部屋にもおいてあるし。いつも清潔で広々としているので成長過程に重要な場所としても問題ないでしょうね。
  • 2014年07月19日20:13
    5: えひの
    この園はこどもの好奇心をくすぐるイベントが多いですね。
    実際に外に出てお友達と一緒に活動するからか、うちの娘は人見知りだと思っていましたが、知らないうちに自分から友達に話しかける事も出来るようになっていました。

    好奇心が育まれたんだと思いますが、通園する前よりも積極的に自分から興味を示すようになり、お休みの日には自分からお外に遊びに行きたいと言うようになって、親としてとても嬉しいです。
  • 2014年10月04日16:27
    6: aiko
    他の方も書かれていますが、ここのお預かりはちゃんと働いてるママが利用できます。
    気をつけないと、ただ単に園児を集めるために「お預かりやってます」って言っている園もあっても、実際は専業主婦の人がちょっと用事があるときや息抜きのために預けられますよっていうだけの所もあります。
    そういうところだと、結局子供がお預かりに馴染めなくてギャン泣きしてしまったり、夏休みは他の一時預かりを探さなければいけなかったり、大変で、正社員ならまだしもパートとかだったら結局退職してしまう人もいるそうです。

    ここは夏休みでも17時半まで預かってもらえるので、そこは心配ないです。
    実際に保育園をやめてここに入園する人も多いみたいですよ。
  • 2015年02月01日18:22
    7: 亜香里
    預かり保育については出揃っているようですが、
    結論から言うと、わたしもとても良い幼稚園だと思います。

    園庭もそうですが、雨の日ものびのびと遊べるほど室内もとても広いですし、教育面でもいろいろ工夫して知恵を高めてくれます。
    知識ではなく、知恵という感じです。
    基礎力をつけて自分で考える力をつけると言うか。

    動物や植物と触れ合うこともそうですし、専門の体操の先生がいらっしゃったり、外国人の先生が英語で日常的な会話や歌やゲームで楽しませてくれたり、どれもこれも幼児期に身につけておきたいと言うか、実際に経験することに意味があるようなものなので、とても良いです。

    あと少し離れてはいますが駐車場もとても広いので、行事のときも駐車場に困ったことはうちはないです。
  • 2015年08月20日15:50
    8: かごめ
    年間行事も充実していますし、先生たちもとても優しく教育熱心です。
    自然と触れ合う機会も多いですし、子供らしくのびのびと成長させたい親御さんにはオススメです。
  • 2015年09月09日14:26
    9: あお
    制服がとてもかわいいです。セーラーぽくって、夏の制服は女の子はセーラーのワンピースになります。
    法事があって制服で参加させたのですが、おばさま方に上品で清楚でかわいらしいと大絶賛されました。
    法事にも安心して着せて行ける制服は本当にいいですね。
  • 2015年09月22日07:03
    10: nami
    季節ごとの行事も様々で、子どもたちは日々のびのびと過ごせていると思います。
    夏休み中の平日午前中は園のプールを無料開放してくれて、うちの子もプールに行くのを楽しみにしていました。
    一人ひとりの成長をきちんと見届けてくれる熱心な先生方のご指導のもと、日々いろいろな体験をできる幼稚園です。
  • 2015年10月19日14:45
    11: スイ
    子供二人がお世話になりました。
    子供にとって最高の環境で日々を過ごせたと思います。
    広々とした園内に充実の設備、教育熱心な先生方とたくさんのお友達に囲まれ、入園前より一回りも二回りも成長してくれました。
    女の子二人だったので、制服が可愛かったのも嬉しかったです。
  • 2015年11月19日14:21
    12: りーふ
    自然から様々なことを学ぶことができる幼稚園です。
    園内や近隣の畑で野菜を育てたり、栃木県での宿泊保育では山登りをしたり、近所の田んぼでザリガニ釣りをしたりと自然と触れ合う機会がたくさんあります。
    私としては小さいうちは外でたくさんの自然と触れ合いながら様々なことを経験し、学んで欲しいので、こちらの園はまさしく理想的な幼稚園です。
  • 2015年11月30日20:37
    13: みか
    しらゆりキッズに参加しています。
    2~3歳児対象のクラスで、月2~4回ほどのクラスですが、幼稚園に入園する前に幼稚園の雰囲気に触れ、お友達と楽しく遊べるのでとてもいい時間です。
    子供も私も毎回楽しみにしています。
  • 2015年12月03日15:48
    14: さとりん
    未就園児のクラスがあるのが嬉しいです。
    転勤してきたばかりで、子供のお友達ができるか心配だった時に、しらゆりぷちに参加して、親子で楽しく過ごしました。
    その時は1歳だった娘も、しらゆりキッズを経て来年ついに幼稚園生です。
    すっかりお世話になっている幼稚園なので、入園式などでは違和感を感じるかもしれませんが、引っ越してきたばかりのことを考えると、感慨深いものがあります。
  • 2016年03月07日15:13
    15: tomo
    設備に力を入れていると思います。空気清浄機や高濃度プラズマクラスターイオン発生器など、衛生面もきっちりしています。
    行事も、パートでしたら幼稚園の都合でみなさん途中で抜けてきてました。
    そしてまた仕事場に戻っていました。
    預かり保育はもしその時働いていたら、相談に乗ってくれると思います。

1件~15件を表示